MENU

かかりつけ医を持ちましょう | 草津総合病院

診療について

かかりつけ医を持ちましょう

診療所・クリニックと病院の役割は・・・

「かかりつけ医」を持ちましょう!!

「かかりつけ医」とは、身近な地域の中で、患者さんやご家族の日常的な診療(風邪等の初期治療、慢性疾患の対応等)や健康管理を行う診療所・クリニック等です。

「かかりつけ医」を持つことのメリット

一貫したケア:かかりつけ医は患者の医療履歴を詳しく把握しているため、継続的かつ一貫性のあるケアを提供できます。
早期発見と予防:定期的なチェックアップと健康管理を通じて、病気の早期発見と予防が可能になります。
総合的な管理:かかりつけ医は、患者の全般的な健康状態を把握しており、必要に応じて専門医への紹介や他の健康サービスへのアクセスをサポートします。
時間とコストの節約:不必要な検査や専門医への頻繁な受診を避けることができ、結果的に医療費の節約につながります。
信頼関係の構築:患者と医師の間に信頼関係が築かれることで、患者は健康に関する懸念や問題を開けっ広げに話しやすくなります。
迅速な対応:急な健康問題や症状が出た際に、既に患者の状態を知るかかりつけ医が迅速に対応できます。
精神的な安心感:何か健康問題が起こったときにすぐに相談できる医師がいることで、患者は精神的な安心感を持つことができます。
教育とアドバイス:かかりつけ医は、健康維持に必要なライフスタイルの改善や予防接種など、具体的なアドバイスを提供できます。

ダブル主治医制の導入

ダブル主治医制とは、一人の患者に対して二人の医師が主治医として関与する医療体制のことを指します。この制度は、特に複雑で専門性の高い治療が必要な場合や、長期にわたる疾患の管理が求められる場合に有効です。

ダブル主治医制の目的とメリット
専門知識の組み合わせ:
異なる専門分野の医師が協力することで、患者に最適な総合的な治療計画を提供できます。
リスクの分散:
複数の医師が診療に関与することで、診断や治療のミスが減少し、治療の質が向上します。
連続性の確保:
主治医の一人が不在の場合でも、もう一人の医師が患者のケアを継続できるため、医療の連続性が保たれます。
患者サポートの強化:
複数の視点から患者の状態を評価し、治療計画を立てることができるため、患者と家族へのサポートが充実します。
ダブル主治医制の実践例
がん治療:
例えば、がん患者の場合、外科医と腫瘍内科医が共同で治療計画を立て、手術後の化学療法や放射線療法を管理します。
慢性疾患の管理:
心不全や糖尿病などの慢性疾患患者の場合、内科医と専門医(例えば心臓病専門医や内分泌専門医)が連携して患者の日常的な管理と治療を行います。
ダブル主治医制は、特定の医療分野や病院においては非常に有効なアプローチとされており、患者の安全性と治療成果の向上に貢献しています。

かかりつけ医と草津総合病院との連携

  • URLをコピーしました!