電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオンご希望の方

 セカンドオピニオンとは、現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求めることをいいます。
 医師は自分が最もよいと思われる方針をすすめます。しかし別の医師からも意見を聞けば、治療法について具体的にも比較ができ、より適した治療法を患者さん自身が選択することができます。
 当院では十分な説明と同意(インフォームド・コンセント)を行い、よりよい治療法を患者さん自身が選択できるよう、セカンドオピニオンを実施しております。

1.当院でセカンドオピニオンの提供をご希望される方へ

 現在の主治医からの紹介状や必要な資料、データをもとに、当院医師が治療に対する意見を述べさせていただきます。当院では、相談内容に関しての診察・検査等は行いません。またその場で当院への転院をおすすめすることはありません。ご相談後は当院医師から現在の主治医へ、文書にて報告いたしますので、必ず主治医の医療機関へお戻りいただきます。主治医とご相談の結果、当院での診療をご希望の場合は、改めて主治医からの紹介状をいただき外来受診していただきます。
 また、患者さんご本人への相談を原則としますが、やむを得ない事情により患者さんご本人が来院できない場合は、ご家族も対象とします。その際は、ご本人の委任状が必要です。なお、患者さんが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証等)をご持参ください。

2.セカンドオピニオン相談

 完全予約制となります。疾患の専門性、ご相談内容を勘案させていただき担当医師と調整の上、相談日時を決定しご連絡させていただきます。
診療科、担当医、主な対象疾患については、「セカンドオピニオン対応診療科」を参照ください。
*お申し込み後、内容によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

3.セカンドオピニオン相談時間・費用

相談時間は、原則30分とさせていただきます。相談内容による延長を必要とする場合においては最長60分までとします。
30分10,800円(消費税込み)、30分超毎に5,400円加算となります。
*健康保険は適用されません。
*相談料金は、ご相談が終了した後、会計窓口でお支払いください。

4.セカンドオピニオンをお受けできない場合

  • 現在の主治医からの診療情報等の提供がない場合
  • 患者さんご本人以外の方で、患者さん本人からの同意書をご持参いただけない場合
  • 当院での診療・入院目的での相談
  • ご相談の内容が当院医師の専門外の場合
  • 医療事故、訴訟に関する相談
  • 死亡した患者さんを対象とする相談
  • すでに根本的治療が終了し、その後の後遺症状に関するご相談
  • 過去の診療に関する相談
  • 主治医に対する不満等
  • 予約外の場合

5.セカンドオピニオン相談のながれ

  1. 完全予約制となります。地域連携センター地域連携担当までお電話ください。
    電話:077-516-2511  FAX:077-563-0057
    *予約受付時間は、月~土 8:30~17:30までとなります。
  2. 「申込書」(様式1)をFAXあるいは郵送にてお送りください。
    *「申込書」は当院ホームページ上からプリントアウトが可能です。プリントアウトが困難な場合は当方より申込書をお送りいたします。
    *ご家族のみのご相談は、「同意書」(様式3)も併せてお送りください。
  3. 「申込書」確認の上、セカンドオピニオン担当医師と相談の上、受診日について「セカンドオピニオン外来申込回答書」(様式4)を郵送させていただきます。
    「主治医の先生へのお願い」(様式2)を同封させていただきます。
    *回答書郵送までに数日かかる場合もありますのでご了承ください。
  4. 現在の主治医に同封された「主治医の先生へのお願い」を渡していただき、「診療情報提供書」の作成とこれまでの「検査資料一式」をご依頼してください。
  5. お手元に「診療情報提供書」「検査資料一式」が揃いましたら、当方にすべてご送付またはご持参ください。
    *セカンドオピニオン担当医が事前に内容確認いたします。
  6. 受診当日は、1階総合受付にお越しいただき、地域連携課スタッフをお呼びください。担当者がご案内させていただきます。
    *相談時間の10分前にはお越しください。
  7. 相談については、患者さんご本人またはご家族の方となります。事前に「同意書」をご提出いただいていないご家族の方は、「同意書」をご持参ください。当日ご持参いただけない場合は、セカンドオピニオンを受診できません。
  8. 相談終了後は、会計窓口にてお会計をお願いします。
  9. セカンドオピニオン報告書は、後日患者さんと主治医の先生に同じものをそれぞれお渡しします。

6.受診に際して必要なもの

  1. セカンドオピニオン目的の「診療情報提供書」
  2. これまで行った検査資料一式
    1. 血液検査の結果(複数回あれば時系列で複数回分)
    2. 超音波検査の結果と画像
    3. レントゲン検査、MRI検査、CT検査のフィルム(CD-ROM、DVD等)およびその報告書
    4. 病理検査の報告書など
    5. その他行った検査等(例:心電図、呼吸機能、手術記録、入院サマリー 等)
  3. 相談者がご本人以外の場合のみ「相談同意書」
    *患者さんが未成年の場合は、ご相談者との続柄を示す書類(健康保険証のコピー 等)は必要です。

7.その他

  1. お申込みをキャンセルされる場合は、早めにご連絡をお願いします。
  2. 相談日の変更は、お受けいたしませんのでご了承ください。
  3. 相談中の録画、録音はご遠慮願います。

8.ご連絡先

社会医療法人誠光会 草津総合病院 地域連携センター 地域連携課

〒525-8585
滋賀県草津市矢橋町1660
TEL:077-516-2511 FAX:077-563-0057
受付時間:月~土 8:30~17:30
休診日:日曜・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)

*「診療情報提供書」や「検査結果」等をご郵送いただく際は、下記の宛先を切り取ってご利用ください。

〒525-8585
滋賀県草津市矢橋町1660
社会医療法人誠光会 草津総合病院
地域医療連携センター 地域連携課 宛