電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

初診

初診の方 [紹介状あり]

受付の流れはこちら

受付について

直接ご来院の方

  1. 紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、総合受付へお越しください。
    診療科により診療日・診療時間が異なりますので外来担当表からご確認ください。
    外来担当表
  2. 診療申込書をご記入いただき、紹介状(診療情報提供書)と一緒に保険証、診察券(お持ちの方)を担当者にお渡しください。
  • 午前

    8:0011:30まで

  • 休診日/日曜、祝祭日、年末年始

紹介元医療機関から予約がある場合

  1. 予約時間の10分前に紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただき、総合受付へお越しください。
  2. 診療申込書をご記入いただき、紹介状(診療情報提供書)と一緒に保険証、診察券(お持ちの方)を担当者にお渡しください。
私たちが紹介予約制を進める理由

※紹介状持参についてのお願い
全国的な医師・看護師不足の中で、地域医療を守るためには、すべての医療機関が同じ機能を持つことをやめ、それぞれが機能分担を行うことが最重要になっています。

こうしたことから、当院は、地域の中核病院として、地域の診療所・クリニック等では対応の困難な専門的な治療や高度な検査、手術等を行うという役割を担っております。
そのため、救急の場合を除き、まずは「かかりつけ医」を受診し、当院での診療が必要と診断された場合に、紹介状(診療情報提供書)をお持ちの上、当院を受診してください。

紹介状をお持ちください

  • 患者さんの病状やこれまでの治療経過、使用されているお薬などが記載されており、検査等の重複を避けるとともに、かかりつけ医からの切れ目のない適切な診療を行うことができます。
  • 初診時にかかる選定療養費がかかりません。

なお、救急患者さんなど急を要する場合は、救急医療センターで24時間受け入れいたします。

※病状が落ち着いたら身近なかかりつけ医へ

当院での治療・検査が終了し、病状が安定しましたら、ご紹介いただいた「かかりつけ医」に当院から逆紹介することで、患者さんの身近な地域で安心して療養を続けていただけます。
また、在宅医療に不安のある患者さんには、医療相談員や在宅療養を支援する専任の看護師が地域のケアマネジャー等と連携して、治療やリハビリ等が継続できる医療機関、保健・福祉施設等適切な機関や在宅療養を支援するサービスをご紹介しております。

紹介状に関するお問い合わせ

※休日:日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
※上記の時間以外の紹介患者さんの対応は、救急外来窓口で受け付けております。
地域連携担当:TEL 077-516-2511(直通)

放射線科関係検査のご予約

受付時間:午前9時~午後8時(月~土曜日)
※休日:日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
放射線科:TEL 077-516-2501

受付の流れ

1. 初診受付2. 受付票出力3. 2階診療科受付4. 待合5. 診察・検査6. 2階診療科受付7. 会計窓口8. お支払い9. 薬局

1. 初診受付

直接ご来院の方

  • 診療科により診療日・診療時間が異なりますので外来担当表からご確認ください。
  • 紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、総合受付へお越しください。
  • 診療申込書をご記入いただき、紹介状(診療情報提供書)と一緒に保険証、診察券(お持ちの方)を担当者にお渡しください。

紹介元医療機関から予約がある方

  • 予約時間の10分前に紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただき、総合受付へお越しください。
  • 診療申込書をご記入いただき、紹介状(診療情報提供書)と一緒に保険証、診察券(お持ちの方)を担当者にお渡しください。

2. 受付票出力

受付票出力ピンクのファイルに受付票と診察券を入れてお渡しします。

3. 2階診療科受付

2階診療科受付2階診療科受付受診される診療科の受付にピンクのファイル(受付票と診察券)をお出しください。
その際、問診票をお渡ししますので、ご記入いただき、診療科受付にお出しください。

4. 待合

待合診察が始まるまでお待ちください。
外待合にある待ち時間モニターに現在の診療患者の予約時間が表示されます。ご自身の予約時間が表示されたら、まもなく呼ばれます。

5. 診察・検査

医師が診察を行います。検査が必要な場合は、診察の前後に検査を行います。

6. 2階診療科受付

2階診療科受付診察終了後、黄色またはピンクのファイル(基本伝票)を診療科受付に提出いただき、会計チェックを行います。
会計チェック終了後、1階会計精算窓口にて黄色またはピンクのファイル(基本伝票)をお出しください。

7. 会計窓口

会計窓口黄色またはピンクのファイル(基本伝票)を会計計算窓口に提出後、会計番号券をお渡しします。
会計番号モニターに番号が表示されるまで会計計算窓口付近にてお待ちください。

8. お支払い

お支払い番号が会計番号モニターに表示されたら自動精算機にてご精算ください。
自動精算機のご利用手順は以下の通りです。

  1. 会計番号券に印字されてあるバーコードリーダー部分にかざしてください。
    会計番号券がない場合は、診察券をお入れください。
  2. 画面指示に従い、ご精算ください。
    ※お薬がある場合は、領収書の下部に「お薬引換券」が付いていますので、領収書から切り離してお持ちください。
    ※院外処方の場合、精算後院外薬局へ院外処方箋を持参ください。
    ※領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。

当院では医療費のお支払いに、クレジットカードをお使いいただけます。

クレジットカード

※お取扱い上のご注意
利用限度額をご確認の上、ご利用ください。 (限度額についての詳細は、各カード会社にお問合せください。)
※J Debitは、時間内のみ利用可能です。

9. 薬局

院内処方薬局原則、院外処方です。
院外処方せんを直接保険薬局へお持ち下さい。
院内処方については、お薬の準備ができましたら、薬局前のモニターに番号が表示されます。
ご自身の番号が表示されましたら、「お薬引換券」を薬剤部窓口にご提出ください。

お気をつけてお帰りください。

  • 当院には、外来受診をサポートする「コンシェルジュ」が常駐しています。
    お困りの際は、どんなことでもお気軽にお尋ねください。