電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

放射線技術部

画像診断検査について

一般撮影検査・歯科パノラマ撮影検査

X線を使用し、胸部や腹部、全身の骨などを対象に撮影をおこないます。
肺野の状態・骨折の有無などの情報を得ることができる検査です。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。

胸部X線写真 脛骨骨折 歯科パノラマ写真

X線透視撮影検査

X線を使用し、身体の中の様子をリアルタイムで観察する検査です。

骨密度測定検査(BMD)

X線を使用し、骨の密度を測定する検査です。

CT撮影検査

X線を使用し、骨や筋肉、臓器などの体内組織のX線吸収量の差を白黒の諧調として表示し、身体の輪切りを作成します。
薄いスライスで全身を撮影することができ、心臓の血管・全身の動脈・骨の3D画像検査などに対応しています。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。



腹部大動脈瘤
心臓大動脈
心臓血管 3D画像 CT検査中写真

心臓大動脈健診について

MRI撮影検査

強い磁気と電波を利用し、画像化する検査です。
臓器の形態や病巣を知ることができ、造影剤を使わず血管像を描出することもできます。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。

脳腫瘍造影 乳がん造影 脳血管 子宮筋腫 MRI検査

脳ドックについて

RI検査

微量の放射線同位元素を目印としてつけた医薬品を使用し、体内の機能を画像化して病気の診断を行う検査です。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。

脳血流シンチグラフィ

脳血全体の血流量を観察し、脳梗塞・認知障害などの治療方針・効果判定に役立つ検査です

骨シンチグラフィ

がんの骨転移・外傷による微笑骨折など、X線検査ではわかりにくい様々な骨の状態を調べる検査です

心筋血流シンチグラフィ

心臓の状態や動きを調べ、狭心症や心筋梗塞などの病気の有無や、その程度を診断します

PET検査

主にブドウ糖によく似た性質の放射性医薬品を使用して、体内からの放射線を測定し、ブドウ糖代謝を画像化した検査です。
糖代謝によるがんの発見と形態をみるCT画像との融合でより正確な診断ができます。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。

肺がんと炎症
CT, PET-CT(フュージョン),

PET画像による表示

上行結腸の大腸がん PET検査

PET健診について

乳房撮影検査・マンモトーム生検

乳房を圧迫して撮影することで、早期乳がんのサインである微笑石灰化・腫瘍を写し、診断するための検査です。
病変部の組織を採取して、より正確な診断ができるマンモトーム生検もおこなっています。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。
マンモグラフィ マンモトーム生検組織 当院では
『マンモグラフィ健診画像施設認定』
を取得しています。

乳がん健診について

血管造影検査

カテーテルと呼ばれる細い管から造影剤を注入し、心臓・脳・胸部・腹部・末梢血管などの血行動態や機能形態の評価・診断を行う検査です。

情報量が多い場合に横にスクロールできます。
左冠動脈狭窄 脳血管動脈瘤 腹部大動脈瘤

画像診断検査の予約ついて(詳しくはこちら)