電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

周産期センター

周産期センター

草津総合病院で新しい命を迎えましょう

2019年2月 産婦人科病棟 リニューアルオープン

病院の安心感にクリニックレベルの安らぎを加えました。

当院産婦人科では、妊娠中から出産を終えて授乳を卒業するまで外来と病棟の医師・助産師・看護師が連携・協力し、継続的な診療と保健指導をはじめとする支援を行っています。
自然分娩、母子同室、母乳育児を推進しており、「主人公はお母様」を理念に入院中は助産師を中心にできる限りの育児援助を行い、不安なく退院していただけるよう努めています。

安心のドクター7名体制

総合病院だからこその安心があります。

当院には産婦人科医が7名在籍しており(2020年8月現在)、うち3名は女性医師です。女性特有のお悩みもお気軽にご相談いただけます。 もちろん、男性医師も親切・丁寧な診療を心がけています! また、当院は総合病院ですので、ハイリスク分娩の妊婦さんにも安心してお産に臨んでいただけます。

ドクター紹介

卜部 諭
(ウラベ マモル)

卜部 優子
(ウラベ ユウコ)

伊藤 良治
(イトウ リョウジ)

藤城 直宣
(フジシロ ナオノブ)

鳥井 裕子
(トリイ ヒロコ)

小作 大賢
(オサク ダイケン)

小暮 藍
(コグレ アイ)

中川 渥裕
(ナカガワ アツヒロ)

鈴木 瞭
(スズキ アキラ)

 

助産師外来

月~金 9:00~17:00 

お一人様1時間枠での完全予約にて、産後2週間健診と卒乳までの乳房相談、乳房ケアを行っています。 (妊娠中の不安や心配の相談には無料で対応しております。妊婦健診に来られた際に受付にお伝えください。)

外来内容
・妊婦保健指導
・母乳外来(乳房指導・卒乳指導) ※有料
・産後2週間検診 ※有料
・育児指導    など

2週間健診の様子

 

教室案内

初期マザークラス 毎月第2水曜日 14:00~16:00
後期マザークラス 毎月第2土曜日 14:00~16:00
  両親学級   毎月第1日曜日 14:00~16:00

安心して出産ができるようにお産の始まり~分娩、入院中の生活、乳房ケアのお話を中心に、ベビー人形を用いての沐浴や抱っこの仕方、分娩室や病棟の見学を行います。お父様の参加も大歓迎です。

こんな心配や不安はありませんか?

など、妊娠から子育てのことならなんでもお気軽にご相談ください。

産後ケア

生後4ヵ月頃までの赤ちゃんがいるお母様に、病院に宿泊していただくことで心身のケアや体調回復を支援します。 また子育ての不安や悩みについて、助産師がアドバイスします。 取り組み/産後ケアについて

 

お産・お部屋について

お部屋

産後のお部屋に付き添いのご家族が宿泊できるプランもあります。ご希望の方はお問い合わせ下さい。
また、7部屋の個室はそれぞれ雰囲気が異なり、お母様がゆっくりと安心して過ごせるようにコーディネートされた落ち着きのあるお部屋になっています。デザインの違いをお母様同士で語り合い、コミュニケーションを深めていただければと思います。

 

LDR

陣痛からお産、産後の回復までを同じ部屋で過ごしていただきます。陣痛が始まってからお部屋を移動する必要がないので、ゆったりとお産にかかっていただけます。

アロママッサージ

分娩時にはディフューザーやマッサージクリームを用いてアロマのリラクゼーシ効果を利用しています。また、退院前にセラピストによるアロママッサージを全員に受けていただき、分娩・育児で疲れた身体を癒して帰っていただいております。

ラウンジ

琵琶湖や草津一帯を見下ろすことのできる、素晴しい眺望のラウンジをご用意しております。 他のお母様との交流や、面会に来られたご家族と一緒にくつろぎのひと時をお過ごしください。

 

皆様からの声

持病やハイリスクのない健康な妊婦です。初めてですが、予約や紹介は必要ですか?
健康な妊婦さんにもたくさん受診・出産していただいております。また、総合病院であるため予測外のハイリスクや急な異常にも対応させていただきます。 予約や紹介の必要はございません。診療時間内に1Fで受付を済ませておこしください。
立ち合い出産はできますか?面会の制限はありますか?
立ち合い出産は可能です。その他のご希望があれば、個別にご相談ください。 産後の母子同室のお部屋での面会は感染管理上、ご主人様(パートナー様)、ご両親、ご兄弟、上のお子様に限らせていただいております。ご友人、ご親戚の方などには新生児室の窓越しで赤ちゃんの面会をしていただけます。面会時間については院内の面会時間に準じております。
部屋は何人部屋ですか?個室はありますか?個室の料金はいくらかかりますか?
お産で入院される方は、入院から退院まで産後も全員の方に個室のお部屋で過ごしていただきます。別途に個室の料金としてはいただいておりません。
入院中は母子同室ですか?
分娩後は皆さま個室で各お部屋に育児セットを準備して、退院時に自信を持って帰っていただけるように助産師・看護師がゆっくり丁寧に授乳指導・育児指導を行います。 お母様の疲労度やご希望にて新生児室で赤ちゃんをお預かりすることも可能です。
乳房指導はしてもらえますか?
当院では母乳育児を推奨しています。産後1日目から乳房指導、入院中は母子同室においての授乳指導をさせていただきます。退院後も卒乳まで助産外来にて乳房やケア相談に応じております。
食事は他の患者さんと同じものが出ますか?
産後は褥婦さんに特別お食事メニューを提供しています。15時にはおやつがあります。 
里帰り分娩の受診方法は?
20週ごろに1度受診してください。(当院で受け入れできるか確認するため受診してもらう必要があります)受診の際には紹介状をお持ちください。※分娩予約等は特に必要はありません。 前医で産科医療補償制度を加入している場合は再度当院で登録するため、登録証をお持ちください。 異常がなければ34週ごろに当院へ転院となります。(仕事している方は産休に入るタイミングでも可能です)異常がある場合や、前医で早めに分娩機関へ受診してくださいと言われた際は早めに転院してください。その場合も紹介状をお持ちください。

 

出産費用について

正常分娩
プレミアムプラン(家族様の付き添い宿泊が可能なプランです) 600,000円
カジュアルプラン(基本的なプランです) 550,000円

※全室個室、Wi-Fi完備、個室料金を含んでいます。

帝王切開
帝王切開 各プランにプラス20,000円~

※ただし、帝王切開など分娩の難易度、処置、投薬、入院日数の内容などで多少異なります。

出産育児一時金

加入している公的医療保険から、被保険者やその被扶養者がお産された時に公的医療保険から支給される一時金です。赤ちゃん1人につき42万円が支給されます。

割引制度
リピーター 50,000円

※リピーターの方は上のお子様の母子手帳を出産入院時に病棟スタッフにご提出ください。

2020年8月1日~入院される上記の方に出産費用の割引を変更いたしました。 今後ともより一層、ご満足いただける出産となりますよう努めてまいりますので何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

プラン内容

産後 特別お食事メニュー
新しいご家族の誕生をお祝いし、産後特別メニューをご用意しています。ゆっくりとお召し上がりください。
特別お食事メニュー
アメニティ内容
病衣(マタニティ)、タオル類(バスタオル、フェイスタオル)、ボディタオル、コップ、シャンプー・リンス・ボディソープ、歯ブラシセット、ヘアブラシ、綿棒・コットンセット、スリッパ、ヘアゴム、シャワーキャップ、カミソリ
アメニティ内容
お祝い膳(付添ご家族分)

プレミアムプランでは、付添のご家族様1名様に対してもお祝い膳をご用意しています。奥様とご一緒にお部屋でゆっくりお召し上がりください。

わらべうたベビーマッサージ教室

プレミアムプランでは、当院で出産されたお母さんと2ヶ月~はいはい期頃の赤ちゃんを対象にベビーマッサージを行っています。赤ちゃんのことをよくわかっている助産師と一緒にベビーマッサージを通して赤ちゃんとのスキンシップを図ってください。カジュアルプランの方もオプション費用(5000円)で承っています。当院はわらべうたベビーマッサージ認定病院です。



周産期センター