電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

高気圧酸素治療室

Q&A

質問をクリックすると回答が開きます。

治療を受けるにはどういう流れになりますか?

紹介状をお持ちの患者さん ⇒ 詳細はこちら

紹介状を持っておられない患者さん ⇒ 詳細はこちら
(脳神経外科松村憲一医師の外来を受診してください。)

どんなところで治療しますか?

一人用の治療装置で100%酸素によって加圧します。

100%酸素を使用するので発火性のあるものは持ち込めません。治療衣として高気圧酸素専用のものとし、下着は綿100%のものを着用してください。

装置内の声は外から常時聞こえていますし、緊急呼び出しスイッチがあります。また小窓がついているので技士が常時状態を観察しますのでご安心ください。

ご希望によりTVを鑑賞できます。

装置内に持ち込めるものはありますか?

何も持ち込めません。

治療の流れを教えてください

  1. 治療室に入室しベッドに横になっていただきます。
    ※治療前には必ずトイレを済ませておいて下さい
  2. 臨床工学技士がボディチェックを行い血圧、脈拍を測定します。
  3. 治療の説明、症状の確認、耳抜きの説明を行います。
  4. 装置(タンク)内に入り、治療を行います。
  5. 治療終了後、タンクからでて副作用(頭痛、歯痛、吐気、耳鳴)がないか確認します。
  6. 治療終了となります。

治療時間はどれくらいですか?

通常では・・・

  1. 加圧時間(15分)
  2. 治療時間(60分)
  3. 減圧時間(15分)
  4. 終了
  5. 全体の所要時間は90分です

問い合わせはどこにすればいいですか?

ご相談は、直接、脳神経外科松村憲一医師の外来を受診ください。