電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

栄養部

外来栄養指導のご案内

栄養部では、患者さんやご家族のみなさんが、安心して食事療法を継続できるよう外来栄養指導を行っています。

糖尿病や心臓病などの生活習慣病は、食習慣の改善が合併症予防など予後に大きな効果をもたらします。また、メタボリックドミノの始まりは肥満からと言われていますが、肥満はリバウンドなど自己流では改善が難しいと考えます。

当院では年間約5,500件の栄養指導を実施しております。患者さんお一人おひとりに合わせ、日常に取り入れやすく、また、日ごろのお食事が「楽しく」「おいしく」なるよう指導をさせていただきますので、安心してお越しください。

栄養指導の対象となる方

  • 高血圧症、高脂血症、心臓病、肥満症、糖尿病、腎臓病、膵臓病、胃潰瘍、脂肪肝、痛風、貧血などの治療を受けられている方
  • 上記疾患の予備軍と指摘された方
  • がん患者さんや食事量が減るなどで体重が減ってきた方
  • 食事中にむせるなど嚥下機能が低下した方など

その他にも栄養や食事についてお悩みがある場合は、まずはお気軽にお問合せください。

受診の日時

月曜日~土曜日の診療時間内(日・祝日を除く)

指導までの流れ

当院受診中の患者さん

担当医まで栄養指導ご希望の旨をお伝えください。
栄養指導のご予約をとらせていただきます。当日行うことも可能です。

地域の開業医さんに受診中の患者さん

まずは受診されたい旨をかかりつけのお医者さんへお伝えいただき、紹介状(診療情報提供書)を書いてもらってください。
紹介状をお持ちの上、当院1階の「初診・再来受付」までお越しください。
一旦、該当診療科の医師による診察を受けていただいた後、管理栄養士による栄養指導を受けていただきます。
その後は、普段の治療はかかりつけのお医者さんで行っていただき、栄養指導のみ当院で行うことも可能です。

現在どこにも通院はしていないが、栄養指導を受けたい方

まずは開業医さんもしくは当院の医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。
なお、当院を初診で受診される場合は選定療養費がかかる場合がございますので、ご了承ください。

お問い合わせ

077-563-8866(代) 栄養部まで