MENU

がん医療 | 草津総合病院

がん医療とは、がんの予防、診断、治療、および患者のフォローアップケアを含む包括的な医療サービスを指します。がん医療は多くの医療専門家によるチームアプローチで行われ、患者一人ひとりに最適化された治療計画が提供されます。以下に主要ながん医療の要素を説明します。

1. 予防
予防はがんのリスク要因を減少させることを目指し、ライフスタイルの改善、予防接種、定期的なスクリーニングを通じて実施されます。たとえば、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンは子宮頸がんの予防に効果的です。

2. 早期発見と診断
早期発見はがんの治療成績を大きく改善します。定期的なスクリーニング検査(乳がんのマンモグラフィー、大腸がんのコロノスコピーなど)を行い、早期にがんを発見しやすくします。また、生体サンプル(組織や血液)の検査によってがんを診断します。

3. 治療
がん治療には様々な方法があり、以下のような治療法が組み合わせて用いられることが一般的です:

外科手術:がん細胞を物理的に切除します。
化学療法:薬剤を用いてがん細胞を破壊します。
放射線療法:高エネルギー放射線を使ってがん細胞を殺します。
標的治療:がん細胞特有の分子や経路をターゲットにした治療です。
免疫療法:患者自身の免疫システムを活性化させてがん細胞を攻撃させます。
4. サポーティブケア
がん患者のQOL(生活の質)を向上させるために、症状の管理や副作用の軽減、心理的支援などのサポートが提供されます。

5. 緩和ケア
治療が困難な進行がん患者に対して、痛みやその他の症状を管理し、患者とその家族の生活の質を向上させることを目的としたケアです。

6. フォローアップと再発予防
治療後の患者は定期的にフォローアップを受け、再発や副作用の監視が行われます。また、再発予防のためのライフスタイルの指導も行われます。

がん医療はこれらの要素が組み合わさることで、患者さん一人ひとりに合わせた包括的な治療が提供され、がんという病気に対して最前線で戦う重要な役割を担っています。

  • URLをコピーしました!