電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

お知らせ


平成31年4月1日 草津介護医療院開設のお知らせ

2019/04/01 お知らせ

 

 

 このたび、平成30年4月より介護保険法のもとに新設された「草津介護医療院」を平成31年4月1日付で開設する運びとなりました。

 以前より設置しておりました介護療養型施設は平成36年3月末で廃止・転換期限を迎えることとなります。今後増加が見込まれる慢性期の医療・介護ニーズに対し、介護・医療の必要な方が住み続けられる施設として創設されました。

 草津介護医療院は、「利用者の尊厳の保持」と「自立支援」を理念に掲げ、「地域に貢献し地域に開かれた交流施設」として心の通った医療・介護サービスの提供に努めてまいります。

 

介護医療院と 】
 介護医療院は、平成30年4月から創設された長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ方を対象とし、「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」などの医療機能と「生活施設」としての機能を兼ね備えた介護保険施設です。

【草津介護医療院の特徴
・今までの療養面に加えて、生活面にも重点を置いた対応ができます。
・家具(間仕切り)や空気清浄器(脱臭機)を設置することで、各入所者様のプライバシーに配慮した療養環境を提供します。
・草津総合病院が併設されていることで、医療面についてもご安心いただけます。

場所:草津総合病院C病棟
   5階 こころ (旧5C)
   6階 なごみ (旧6C)

居室:100床

対象となる方
 介護保険の認定を受け、要介護1~5までの方
・病状が安定期にあり、在宅では生活が困難なため、医学的管理・看護・介護が必要な方
・介護保険その他の介護保険施設での入所が厳しい、喀痰吸引・経管栄養などが必要な方
・人生の最終段階をお迎えになっている方(終末期医療)
   上記の状態で、かつ主治医が対象と判断した方

リハビリ
日常生活リハビリが中心です。
理学療法士、作業療法士の専門的リハビリテーションは週1回~2回となります。

入所期間
状態に応じて、入所者さま・ご家族の意向とともに、退院または、適切な施設入所への検討などもさせていただく場合があります。

【 問い合わせ・お申し込み先 
社会医療法人 誠光会 草津介護医療院 077-563-8866(代)
ケアマネージャー:小泉 医療相談員:谷 まで