電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

チーム医療について

糖尿病チーム

糖尿病チームの概要

糖尿病チームメンバー糖尿病は生活に密着した病気で、飲み薬やインスリン注射などの治療のみでなく、食事や運動、ストレス管理などを実施すること、また、個々の患者さんに合った療養が必要となります。
当院では、医師による診療に加えて、管理栄養士、看護師、理学療法士、薬剤師が患者さんの療養を支援できる体制をとっています。

活動の紹介

1.糖尿病回診

糖尿病回診糖尿病内科に入院中の患者さんのみならず、他の病気で入院中の患者さんの血糖管理も行い、毎週回診をおこなっています。

2.糖尿病教育入院パスの運用

B病棟看護スタッフ糖尿病の知識が系統立てて学べるプログラムがあり、6B病棟の看護スタッフが学習のお手伝いをしています。

3.糖尿病教室の開催

食事会どなたでも参加できる教室を開催しています。年間を通して、糖尿病や合併症、食事管理やフットケアなどの話を聞いたり、実際に血糖測定をしたり、クリスマスには食事会も行いました。

糖尿病教室今後の糖尿病教室の予定はこちら

4.栄養指導

食事会糖尿病の食事療法の基本から、普段のお食事の改善点のアドバイスまで、管理栄養士がご相談にのります。

5.運動指導

運動指導専任の理学療法士が糖尿病の運動療法についてのご説明をし、どのように運動をしていったらよいかご相談にのります。入院中のみならず外来通院の方もお受けいただけます。

6.薬剤指導

薬剤指導入院中の方に、インスリン注射や血糖測定のご説明や飲み薬のご説明をおこなっています。

7.療養指導

療養指導外来で、療養にお困りの方のご相談にのっています。

8.フットケア外来

フットケア外来毎週金曜日に外来をおこなっています。糖尿病で足のしびれやトラブルでお困りの方は、ぜひ受診をしてください。お申し込みは主治医まで。

9.世界糖尿病デーイベントの開催

11月には世界糖尿病デーに合わせて、イベントを開催しています。


病院をブルーサークルにライトアップ


血糖測定や栄養相談、運動コーナーなど大盛況

世界糖尿病デー