電話するアクセスお問い合わせ 077-563-8866(代表) 滋賀県草津市矢橋町1660
× CLOSE
Hearty Medical Care

取り組み

出前講座

当法人職員と地域住民の皆さんの顔の見える関係づくりや、病院と地域が向き合うことを実現することをめざし、出前講座を実施しています。また、地域の皆さんの医療や健康に関する意識や知識向上のためのお手伝いができれば幸いです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、令和3年度は対面による講座の講師派遣を一旦中止といたします。代替えとしてオンラインを使用しての講座をご案内しております。ご了承いただきお申し込み下さい。(令和3年6月1日)

 

実施概要

目的 社会医療法人誠光会の職員と地域住民との顔の見える関係を築くことや、病院が地域と向き合う施策を実現することを目的とします。
日時

講座日時は、原則平日の午前10時開始から午後5時終了までです。
※ 土日祝、時間外に講義を希望された場合は別途相談とします。
※ 調整がつきやすいよう、申し込みの際は第3希望日までご記入下さい。
※ 講師の都合により、お受けできない場合がございます。ご了承下さい。

対象地域 原則、湖南地域(草津市、栗東市、守山市、野洲市)、大津市一部とします。
対象

地域住民、自治会、婦人会、老人会、学校などが主催して実施する研修会など。
ただし、以下の場合は対象としません。
① 営利を目的として開催するもの
② 宗教の布教を目的として開催するもの
③ 政治的な活動を目的として開催するもの
④ その他、出前講座の目的に反すると誠光会が判断した場合

場所 会場は、申込者が責任をもって新型コロナウイルスの感染予防・拡大対応策をとっていただきますようお願いします。
講座

講師は職員が行います。
講師がオンラインにて講話し、その後、質疑応答を行う形式です。
1講座は原則として全体で60分程度を目安とします。
なお、講座での病院への要望や苦情は受け付けません。また、講座中の医療行為は行いません。
申込者は「社会医療法人誠光会出前講座一覧(オンライン用)」(別紙)から講座内容を選んで下さい。

費用

講話料は無料です。
申込者負担となるものは、
①会場の準備にかかる経費(会場費用、設営費用、設備使用料など)
②会場の光熱費
③オンライン研修に必要な備品や通信費
④講義で必要な物品にかかわる費用(準備費・借用費)
⑤参加者の飲食代など

申込方法

開催日時の2ヶ月前までに「社会医療法人誠光会 出前講座申込書」をご記入の上、法人広報課宛にFAX077-516-2577)またはメール(seminar@kusatsu-gh.or.jp)を送信してください。
講師との調整を行い、開催の可否や日時等を、概ね申込日より1週間以内に申込者にご連絡いたします。

お問合せ先
TEL 077-563-8866(代)
FAX 077-516-2577(直)
法人広報課宛

Q&A 出前講座のQ&A

実施概要の印刷用はこちら(PDF形式)からご確認いただけます。

お申し込みから出前講座実施まで

お申し込みから出前講座実施まで

※フローチャートはおおよその流れです。場合により、打ち合わせ回数等は異なりますので、ご了承下さい。